ブログ

2017.09.30

[104]五時に気をつけよう

今日のテーマは『「誤字」に気をつけよう』である。もうお分かりだと思うが、タイトルの文字は「誤字」である。ちょっと遊んでみた。(ばかなことするな!⋯すみません)
なお、ブログのタイトル一覧(こちら)では正しく表記している。
某コメント欄(関ゼミブログではナイ)の誤字の多さが気になる。以外と多いのは「意外」と「以外」。あっ、私が間違えた。ということでやり直し。意外と多いのは「意外」と「以外」。ほかにも「あなたの意見を指示する」とかあった。だれに指示?支持だろう。
きちんと意味を考えて使うようにしよう。
このブログを執筆するとき、ちょっとでも疑わしい言葉、漢字は調べるようにしている。間違えてしまうとマズいからである(当たり前か)。疑惑が解明しないとき(犯罪者ではナイ)は別の言葉に置き換えて対応する。
AO入試の作文提出はもう終わってしまったかもしれないが、これから作文を提出する人は必ずひと通り見直して、誤字・脱字がないか確認するようにしよう。特に怖いのはパソコン入力で自分の意図しない漢字に変換されていることだ。実はここで「AO入試」という言葉を使ったが、よく見ると「AO乳歯」になっていた。図らずも例を挙げる結果になってしまった。このような失敗をしないよう気をつけてほしい。
最後までお読みくださりありがとうございます。
このブログでは、コメントを受け付けております。右にある「コメント」をクリックして書き込んでください。
(I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

戻る

ページのトップへ
© 関学ゼミナール All Rights Reserved.