ブログ

2017.05.08

[72]目標がないと頑張れない

ゴールデンウイークが終わり、中学生、高校生は早ければ中間テストの声が聞こえてくることだろう。実はこの時期のテストはややこしい。以前書いたので[17]一夜漬けを減らそうをご覧になっていただきたい。
「テストがなくなればいいのに」とかいう意見まで聞く。しかし、「入試がない」「定期テストがない」状態でモチベーションが上がるとは思えない。きっと勉強がダラダラしたものになるだろう。テストがあるからそれに向けて努力する、という状況なのだ。
一方でその[17]一夜漬けを減らそう、でも書いたが、普段から勉強していないことが露呈されることがある。最終的にどちらが大変なのかは普段から勉強していない方だ。今部活等で大変な人も少しは(少なくとも英単語くらいは)勉強しておこう。誤解のないように書いておくが、英単語だけやっていればよい、ということではない。
一方、本科生には定期テストなど存在しない。そういう意味でモチベーションが上がらなくなる可能性がある。時間割が決まっているのでメリハリがつく一方で単調な生活になりがち。模試や学判などを目標に勉強してほしい。
最後までお読みくださりありがとうございます。
(I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

戻る

ページのトップへ
© 関学ゼミナール All Rights Reserved.