ブログ

2017.06.08

[80]記録しよう

6月8日。この日は大阪教育大学附属池田小学校で児童連続殺傷事件のあった日である。事件のあった16年前のその日は今でもしっかりと覚えている。あの日は金曜日である。受け持ちの生徒が「トライやる」に来ているため、様子を見に行こうと鈴蘭台に行った。途中、北区役所に寄るとテレビでニュースを報じている。それがこの事件だった。近くでこのような事件が起きてしまったことにショックを覚えたものだ(当たり前だが、遠くならいいということではナイ)。
16年経ったので知らないという生徒も多いかもしれない。そこで[71]ふりかえりのときと同じようにWikipediaのページをリンクで貼り付けておく。やはり少し難しいが、ぜひ知っておいてほしい。Wikipediaのページはこちら
このような事件は決して風化させてはいけない。そのために記録しておく。私はその一環としてこのブログに記録している。去年のこの日にも同じ話題をブログで書いている。[22]当たり前を当たり前にすることである。こうして発信することで多くの人に知ってもらおうと思う。
さて記録するといえば皆さんの勉強についてもいえる。テストの結果を記録しておくのである。模試の結果なら最初から1枚ものの表であるから保存するだけでよいが、小テストの記録をしてみよう。自分の結果を見直せるよい資料になるかもしれない。
事件と関係ない話になってしまったが、この事件は何度思い出しても怒り心頭に発する(注:「怒り心頭に達する」は誤り!)。本当に安全な世の中を作っていきたいものだ。
最後までお読みくださりありがとうございます。
このブログでは、コメントを受け付けております。右にある「コメント」をクリックして書き込んでください。
(I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

戻る

ページのトップへ
© 関学ゼミナール All Rights Reserved.