ブログ

2017.11.12

[116]喉元過ぎれば熱さ忘れる

もうすぐ期末テストである。えっ?まだまだだよ。と思っているアナタ。実は早いところでは明日が1週間前なのである。
皆さんの期末テストは長くても1週間しかないが、対応するコチラは11月20日~12月14日と1か月近くある。長い戦いの始まりという気がする。
ここでまた現れることになる予感がある。それは今まで放置していたため全然理解していないので、質問が大量登場することである。
中間テストが終わったときに感想を書いた。「[110]中間テストを終えて」である。
短期的に詰め込んだものは、消えるのも早い。一方じっくりと勉強してきたものは、記憶に残りやすい。テストがあるから急に勉強→テスト終了ですぐ忘れる→テストが近づき再び急に勉強、これでは非効率。普段から少しずつこなすことがテスト前の負担を減らす方法だ。
また、前回のテストでコケた人が「次こそは」と勉強をしっかりしよう、と言っていたのにそれがもう途切れている、などということはないだろうか。上にも述べたように急ごしらえの勉強はお互いにマイナス。中間テストのときの悔しい気持ちがあった人はそれを忘れないようにしよう。

期末テスト前は1人でも多くの生徒に指導できるよう、1問でも多く不明なる点が解決できるよう、少しでも皆さんが満足できる度合いが増えるよう、していきたい。お互い工夫・努力していこう。あっ、[110]中間テストを終えてと同じ締めになってしまった。

最後までお読みくださりありがとうございます。
このブログでは、コメントを受け付けております。右にある「コメント」をクリックして書き込んでください。
(I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

戻る

ページのトップへ
© 関学ゼミナール All Rights Reserved.