ブログ

2017.11.25

[119]いつまでも生徒

皆さんは私の生徒になってどのくらいになるだろうか。

①1か月~5年半
②以前私に教わっていたが、今はもう私から教わっていない
③関ゼミの生徒だが、私に教わったことはない
④私がいる塾に通ったことがない

このどれか1つに当てはまるだろう。保護者様は④かな?と思って選択肢に加えた。
①で5年半とか書いているが、そんな人いるのか?とか思っているアナタ。実はいらっしゃる。
このうち②に当てはまる人、つまり、私のもとを離れていった人、であるが、退塾等で離れた人もあるが、めでたく合格等で卒業となった人もいらっしゃる。こういう生徒は私にとっては自分のもとを離れても気になるもので、以前昔の教え子のことをブログでも取り上げた。え?知らない?そういう人は[83]株式会社モリエン[101]御座候を食べようをご覧になっていただきたい。どちらの生徒も私のもとを離れてもう10年は軽く超えている。
いつまでも気になるのがいいのか悪いのか?
考えすぎるのが私の悪いところであるが、止められないのが実情。
今も気になる生徒は多い。私の「気になる」度合いを減らしてほしいものだ。
最後までお読みくださりありがとうございます。
このブログでは、コメントを受け付けております。右にある「コメント」をクリックして書き込んでください。
(I)

コメントは受け付けていません。

戻る

© 関学ゼミナール All Rights Reserved.