ブログ

2018.01.03

[126]新年の目標?

謹賀新年
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ありきたりな挨拶文で始めてしまったが、特に凝る必要もないのでこれでいいとしよう。
関学ゼミナールでは、昨日から小6の授業が始まっている。私も今日から授業である。今日は中3、高3の授業が始まり、その他受験と関係ない学年でも明日から授業がある。少しずつ正月気分を抜いていこう。

さて新年第1回のブログなので無難に⋯と思いきや、まるで逆。また方々から苦情が出るかも?
「新年の目標」を今回のテーマに掲げたが、「?」が付いている。なぜだ?ということだが、私の言い分はこうだ。
目標を立てるのはよいが、すぐ忘れてしまうくらいなら、目標を立てなくても変わらないと思うからだ。どうせ目標を掲げるなら、周りに宣言するなどして逃げられない状況を作るべきである。掲げる以上は達成する方に向かわないといけない。学校で言われたから仕方なく⋯ではなく、きちんと(少し高めで)達成可能なものを立てよう。「すぐ忘れる」or「達成不能だがとりあえず書いた」目標など、ナイ方がマシだと思う。
逃げられない状況を作るべき、と書いたが関ゼミ通信昨年8月号に同じようなことが書いてある。あわせて読んでほしい。

改めて今年もよろしくお願いいたします。
このブログでは、コメントを受け付けております。右にある「コメント」をクリックして書き込んでください。
(I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

戻る

ページのトップへ
© 関学ゼミナール All Rights Reserved.