ブログ

2018.07.02

[163]聞こう

分からないことがあったら質問をしよう。

最近あまり申さなくなったが、コチラはない時間を割いてでも質問にはできるだけお答えしないと、とは思っている。しかし、現実はそうはいかない(反省)。

さて、質問に来てくれる人の顔ぶれがいつも同じように感じる。普段質問しない人にもできるだけ声をかける努力をしよう(反省2)。

さて、質問をしない人が3通りあるような気がする。

①質問はナイ、バッチリできているから。
②質問したいことはあるが、先生に聞きにくい。
③質問はナイ、勉強していないから。

①は問題ナシ、と言いたいが、それは本当なのかやや疑問。

②に当てはまる人がいらっしゃるなら、匿名でいいので、その旨をコメント欄に書いてもらいたい。「そういう人がいる」という認識を持つだけでもコチラが気をつけなければ、という気持ちになれる。

③に当てはまる人がいらっしゃるのが気がかり。特に受験生なのに⋯と思う人がいる。改めてほしい。

私の今週は厳しい状況が予想される。気合いを入れて臨もう。

最後までお読みくださりありがとうございます。
関学ゼミナールブログでは、コメントを受け付けております(一部除く)。右にある「コメント」をクリックして書き込んでください。
(I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

戻る

ページのトップへ
© 関学ゼミナール All Rights Reserved.