ブログ

2018.08.15

[174]勉強したつもりになっていないか

「あなたは勉強をちゃんとしていますか?」

普通だが、答えが2通りある。

「しています」「していません」

ここで、「していません」と答えた人の中には本当にしていない人と、謙遜している人とがいらっしゃる。

逆に「しています」と答えた人に注目したい。

中には「していない」のに「しています」と答えている人がいらっしゃる。これは(怒られるからとかの理由で)嘘をついている人も入っている。

しかし、一番の問題は「自分ではしている」と思っているが、傍から見れば「勉強した内に入っていない」人、つまり、「自分では勉強しているつもりになっている人」だ。

例えば、勉強中にスマホの触る時間が多い、答えを写しているだけ、など。

自分が勉強しているかもう一度考え直してほしい。

また、こちらから「勉強していない」人には声をかけるようにしていこうと思う。傍から見て勉強していないと感じる人は何かがマズいはずだから、改善を求めたい。

最後までお読みくださりありがとうございます。
関学ゼミナールブログでは、コメントを受け付けております(一部除く)。右にある「コメント」をクリックして書き込んでください。
(I)

“[174]勉強したつもりになっていないか” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    この前まで全くと言っていいほど終わっていなかった宿題が祖父母の家で結構進んでいます。まだ残っていますが…
    たくさん遊べるようにこれからも頑張ります!(また塾にお世話になると思います…)

    最近ブログ更新が早くなってますね…

  2. 講師I より:

    >匿名さま
    コメントありがとうございます。
    先日の宿題指導がカオスな状況に。改めてあなたの存在の有難さを知りました。
    ということであなたが塾に来てくれるのをお待ちしています。
    ちなみにあなたは勉強したつもりになっている人ではなく、ちゃんと勉強している人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

戻る

ページのトップへ
© 関学ゼミナール All Rights Reserved.