ブログ

2018.09.08

[181]天災

個人的な話だが、ブログ執筆をお休みした。

このブログは家で書くことが多いが、先の台風21号で家の電気が止まり、パソコンのインターネットが使用できなくなった。さらに停電のために雑事が増えたので余裕がなくなり、執筆休止を決めた。幸い電気が復旧したので、執筆を再開できた。休止期間は短くてすんだが、ご迷惑をおかけしてしまった。お詫び申し上げる。

我が家の停電中に北海道胆振東部地震が発生して被災地では苦難な生活を強いられている。台風21号で被害のあった皆さんもそうだが、一日も早い復旧を祈りたい。

今回の停電であるが、まだ私の場合は不幸中の幸いだったといえる。停電で特に困ったのは冷蔵庫と風呂だったが、極端な暑さもなく、夜もすることがないので、早く寝るという感じだ。冷蔵庫内のものは、ほぼほぼ捨てることになったが、日数が少なかったので食べられるモノもある。風呂は銭湯通いで凌げた。

ここでラジオで話していた「なるほど」と思うことをご紹介したい。ウチでも実際にやってみた。

懐中電灯を明るい方を上に向けて立て、その上から大きい(1.5Lか2Lの)ペットボトルを半分に切る。それを懐中電灯にかぶせると簡易ランタンの出来上がり。というものだ。これはけっこう役に立った。ヒロさんありがとうございました。

最後に当たり前のことだが、天災に対する備えは普段からきちんとしておこう。

最後までお読みくださりありがとうございます。
関学ゼミナールブログでは、コメントを受け付けております(一部除く)。右にある「コメント」をクリックして書き込んでください。
(I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

戻る

ページのトップへ
© 関学ゼミナール All Rights Reserved.