ブログ

2019.06.01

[239]中間テストを終えて(1-1)

昨日で塾生全員の中間テストが終了。塾生の皆さん、お疲れ様でございました。

ん?「暫く更新していなかったではナイか」だって?いろいろあってなかなか気分が執筆する方向に行かず、そのまま終わってしまう勢いになっていた。しかし、一部から「ブログはどうなっているのか!」のようなご意見(叱責?)を賜り、中間テストが終わるこのタイミングでおなじみのテスト終了時のコメントで復帰を図ることにした。

では本題へ

今回はひとことでまとめると「時間が足りなさすぎ」。

前回の学年末テストでは対応力の問題を指摘したが、今回のテスト対策は強力な助っ人の登場で緩和されるハズであった。しかし皮肉なことに余計に時間が足りない状況が生まれてしまい、テスト対策になかなか私が入れなかった。生徒の頑張りに私がお応えできず、申し訳なく思っている。

今回はいつもの皆さんに取れる時間が少なくなりそうだからと思い、急遽日曜日(5月26日)を使うことにしたが、さすがに体力がもたないと判断して午前中だけの開放とした。その影響で今日で13日連続関ゼミで指導しているという結果になっている。次回の期末ではうまく計画して、回せるようにしたい。授業の合間の10分など、スキマ時間も使って指導したが、焼け石に水だった。

「次回の期末」と書いたが、もう次の期末テストは早いところでは2週間弱のところまで来ているので、そのクラスでは次週から対策を始める必要がある。休んでいる場合ではない。

逆に中間テストが終わって間がナイ皆さんは少しお休みください。特に1日1時間しか寝ていないアナタ。

では次回の期末でもしっかり勉強してください。

最後までお読みくださりありがとうございます。
(I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

戻る

ページのトップへ
© 関学ゼミナール All Rights Reserved.