ブログ

2019.07.21

[247]明日から頑張ります

夏期講習が今日スタートする。フライングスタートしている講座もあるが、正式な日程では今日が1日目である。

さて、今回のテーマ「明日から頑張ります」はよく聞く言葉である。ほかにも例えば今なら夏休みだから「2学期から頑張ります」とかもある。

しかし、ここで引っかかることがある。

「〇〇から頑張ります」の〇〇が遠ければ遠いほど、達成される可能性が下がるという気がする。早々と「来年頑張ります」などという意見を聞いたが、こういう人はきっと来年になっても「頑張らない」だろう。

こういう発言があるというのは一応「頑張る」気持ちはあるという性善説でスタートしても、先ほどの〇〇が遠ければ、その頃に「頑張る」気持ちは薄れてしまうような気がする。

「今日から頑張ります」にしよう。

今の話と矛盾しているが、私は夏期講習を「明日から頑張ります」。今日は休みだから。言い訳にしか聞こえないな。夏期講習期間中(7月21日~8月31日)、私の授業が現在確定しているだけで180時間近くあるし、出勤日数(33日)も私が一番多い。このあとさらに個別などが増える可能性もある。気合いを入れて臨みたい。

最後までお読みくださりありがとうございます。
(I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

戻る

ページのトップへ
© 関学ゼミナール All Rights Reserved.